close

IMG_0030-1  
  

我ㄤ在工作的休息時間打電話給我。。。

有點感冒的樣子!?

那今天作感冒byebye雞湯吧~』  


 


 旦那ちゃんが仕事中のブレイクタイムにお電話をくれて。。。

  えっ!風邪気味なの!?

じゃ、風邪byebyeチキンスープを作るよ~』


 

続きを読む↓

 

 

最近的天氣,真的忽冷忽熱的。。。(●´・△・`)

在台灣,如果身體虛弱的時候,

最普遍的食療法大概就是喝營養滿滿、暖和和的雞湯吧

在網路上查了一下,居然在西洋的民俗療法裡,

也有老祖母配方治療感冒、緩和發炎症狀、增加抵抗力的喲!

美國的某有名醫學中心的實驗證明,

其中的蔬菜和雞肉精華的相乘作用下,產生了治療感冒效果

所以啦,今天的晚餐就是

”美國老祖母的雞湯”

 

 

 ♪♪〜Q比三分鐘料理教室の音樂~♪♪。。。進場音樂

Show's Kitchen

・老祖母雞湯(琇・Show的感冒Byebye雞湯

・軟透雞腿肉・紅蘿蔔 & 炒花椰菜

番茄炒蛋


”感冒Byebye雞湯”的作法~

(為什麼硬要改名字!?(o゜ー゜o)?? )

材料: 雞腿肉(帶骨)、洋蔥、紅蘿蔔、西洋芹、大蒜 & 水

作法: 連說明都不用。。。超簡單!

 

所有的材料份量都很隨意,

所有材料放進鍋裡,加入把所有食材蓋過的水量,

(如果有壓力鍋應該更快吧が。。。

燉到雞肉變軟為止。。。。。。就這樣。

台灣人,當然要用國貨好的大同電鍋來燉啦!!!

大概燉了20分鐘(1杯水後,悶了20分鐘左右,

居然軟透到用筷子,就可以簡單地把雞腿肉從骨頭上拿下來耶!!


依個人喜好,最後湯裡加點&胡椒調味,

(燉湯時也可加些香草一起燉,琇・Show是只在最後灑了一點巴西里(歐芹)!)

蔬菜和雞肉則是沾胡椒&鹽&Spicy Brown Mustard(顆粒芥茉醬

跟我ㄤ一起吃光光啦~ヾ( ´¬`)ノ

(琇・Show又沒有感冒。。。)

 

在這個氣溫變化大的季節,大家也要健健康康的喲~d(´▽`)b♪

 

 

 

最近、暖かかったり寒かったり。。。 温度差が激しいです(●´・△・`)

台湾では体調がすぐれてない時に、

栄養たっぷり、体が温まるチキンスープを飲む

という食事療法が結構ポピュラーです

ネットで調べたら、なんと~

欧米でも特に風邪ひきさんに良いチキンスープがあるらしい!

お祖母ちゃんの治療法と言われてる

チキンスープが炎症を抑え、抵抗力を上げるそうです。

その効果は、チキンスープに含まれる

野菜と鶏エキスの相乗効果によってもたらされると

アメリカのある有名医学センターにより証明されたって。

なので、今日夕飯は

”アメリカのおばあちゃんのチキンスープ”

 


 ♪♪〜キユーピー3分クッキング 音楽でよろしく~♪♪

Show's Kitchen

・おばあちゃんのチキンスープ(琇・Showの風邪バイバイチキンスープ

・煮込んだチキン・人参 & ブロッコリーのソテー

トマトの炒り卵


”風邪バイバイチキンスープ”の作り方を~

(なぜわざわざ名前を変える!?(o゜ー゜o)?? )

材料: 鶏のもも肉(骨付き)、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく & 水

作り方: 説明する必要ないほど。。。簡単!

 

すべての分量は適当、

食材を鍋に入れ、食材をかくれるくらいに水を入れて、

(圧力鍋があれば、もっと早いかも。。。

チキンが柔らかくなるまで煮る。。。。。。だけ。

台湾人なので、お約束の電気蒸し器で作りました!!!

20分間煮込んで、20分間ぐらいに蒸したら、

なんと箸で肉が骨から取れるほど柔らか~よ!!


好みで、最後に塩&こしょうでスープの味付けをする!

(煮込むときにお気に入りのハーブを入れてもOK!

cは最後にパセリを入れただけ!)

野菜ともも肉は塩&こしょう&

スパイシーブラウン・マスタード(粒入りマスタードをつけて、

旦那と完食しちゃいました~ヾ( ´¬`)ノ

(琇・Showは風邪をひいてないのに。。。)


 

これで、

天気の変わりやすいこの季節を、皆さんも健やかに過ごせますようにね~d(´▽`)b♪

 

 

 

arrow
arrow

    花漾・閒妻不良母 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()