close

IMG_0415-1-2

 

 
 

在日本的時候就從雜誌或跟朋友聊天時,聽說了Staub 和 Le Creuset 的鑄鐵鍋,

當然功能性不在話下,希望哪天我的廚房裡也有個這樣美麗的鑄鐵鍋啊!♪

(這個愛慕虛榮的女人!|・ω・*))

日本にいた時に、友達の話と雑誌から、Staub とル・クルーゼの鋳鉄の鍋を知ってて、

機能性はもちろん、いつか私もこんなにおシャレな鍋が欲しいなぁと思った!♪

(この見栄っ張りの女!|・ω・*))

 

 

続きを読む↓

 IMG_0339-1-2

この間、友人から結婚のお祝いとしてサプライズの郵便物が届きました!♪(^▽^*)ノ

前一陣子,朋友寄來了神祕的郵件說是給我們的結婚禮物!♪(^▽^*)ノ

 

 

IMG_0345-1-3 

開けてみたら、なんと、なんと~ Staub じゃないですか!!!(✪ฺД✪ฺ)

Mさん、Nちゃんありがとう!!!!!

一打開這、這不就是~ Staub 嘛!!!(✪ฺД✪ฺ)

M桑、小N大感激!!!!!

 

 

IMG_0348-1-2 

やっぱり Stuabだ~~~このふた裏のピコ!!

このピコから、水分がココットの中の食材にまんべんなく降り注

セルフ・ベイスティング・システムによって、

濃縮した香りと風味、栄養素を逃がさないとのことだって!♡^▽^♡

真的是 Stuab~~~就是這個鍋蓋上的釘點!!

藉由這個叫 self basting 的機能水蒸氣會從這些釘點均等地回注於食材

保持原味讓濃縮於其中的香氣、風味與營養不流失!♡^▽^♡

 

 

IMG_0350-1-2

きゃ~我が家にラ・フランスの鍋が来た!(≧∇≦)ノ彡

哇~我家也有出身法國的鍋子啦!(≧∇≦)ノ彡

 

IMG_0351-1-2

このシールに書かれてる名前は、品質検査をしてくれた人だそうですょ!:*・☆

這個貼紙上寫的是為這個鍋子進行了品質檢驗的人的名字喔!:*・☆

 

 

IMG_0415-1-2

うふふ!Staub だからこそのこの渋めの色合いがいいですね!

食卓にそのまま出してもよし(@゜▽゜)_且~~

日本では、同じ MADE IN FRANCE の Le Creuset が鋳物ホーロー鍋の人気に火を付けたブランドであって、

華やかな色合いとデザインも豊富なので、 Le Creuset のほうがよく雑誌で見るかも!

けれど、レストランや料理教室では、Staub のほうが活躍してるそうです!

まぁ~使い勝手なら、人それぞれ、慣れればどれでもいい鍋ですね!

嘻嘻!Staub的這種雅致的色澤真的是太美了!

直接上餐桌也很水啦(@゜▽゜)_且~~

在日本是同樣為 MADE IN FRANCE 的 Le Creuset 先登陸日本琺瑯鑄鐵鍋大出名的

色彩華麗、款式設計也多樣 Le Creuset 好像比較常在雜誌上看到!

但聽說在餐廳或料理教室裡 Staub 大人氣!

不過好不好用就看人啦!用得習慣就是好鍋啦!

 

 

IMG_0429-1-2

この綺麗なホーローは見た目だけじゃないよ!

鋳物ホーローなので、保温性が高く、冷めにくく、熱が均等に伝わるし、

保冷性も高いため、冷たいお料理はテーブルに出す前に冷蔵庫に入れるだけでOK!(*^ー゚)b

また、Staubはひとつひとつが手作りですよ。

鍋それぞれにホーローの仕上がりや色合いなどに微妙な違いがあって、

もちろん品質を損なうものではなく、

その違いがあって、職人さんの全て手作りで世界でひとつの芸術品を思わせるよね!

 

這個美麗的琺琅的外層可不是只是為了外觀美而已喔!

琺瑯鑄鐵,可是有更高的保溫力不易冷卻,達到均勻導熱烹煮

而且還可以保冷喔!冷菜等料理也可以先放在冰箱冷藏,連鍋直接上桌喲!(*^ー゚)b

另外 Staub 每個鍋都手工打造的喲。

每個鍋子的琺琅上漆及色澤等都會有一些些不同

但這不會影響鍋具的烹調功能

因為這種些微的差異每個鍋都是師傅手工打造、世界上獨一無二的藝術品ㄋㄟ。

 

 

IMG_0419-1-2

 

ふたと鍋本体の密着性も良いらしいよ!

Le Creusetと比べて、ふたが重いのはあるけど(武器みたい…(^_^;))、

このも Staub の特徴ではありますよ!

この重いふたがあるため、水分を逃がす量が少なく、

食材の本来の旨味を最大限に引き出し、ふっくら仕上げるって!

しかも、鍋ごとオーブンに入れることが、私には最大の魅力かもしれない!

この鍋で焼き目をつけたり、香りを出したりしてから、

このまま煮込んだり、オーブンに入れたりできで、

最初から最後まで鍋一つで行けるなんで、

面倒くさがりな私には持ってこい鍋ですなぁ~便利すぎる!!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

また、パン焼きもできるそうで、今度も試してみるよ!

聽說鍋蓋和鍋子的密合度也很高喲!

跟 Le Creuset 比起來 Staub 的鍋蓋真的蠻重的(真的像武器…(^_^;))

不過這也是 Staub 的特徵之一喲!

因為有了這個重鍋蓋水氣逸出少引出食材最原始的風味,保留住食材豐厚的口感

而且對我來說最大的魅力大概就是可以把整個鑄鐵鍋放進烤箱吧!

用同一個鍋將食材煎得金黃金黃或是爆香

然後就直接燉煮或進烤箱都OK!

對於超怕麻煩的我來說從頭到尾只要一個鍋~真是太方便啦!!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

另外,聽說還可以用來烤麵包喲。下次也來試試好了!

 

IMG_0435-1-2

また、重いふたのおかげであるこそ、蒸気を逃さず、

鍋ふたの裏にあるピコからの水分が均等に持続的に雨のよう降りそそぐので、

肉は柔らかく、野菜はジューシーに仕上がり、香りと風味、栄養素を逃がさない!!

というのは Staub の特徴であって、優れるところですね!!

何を作るか、考えるだけで楽しくなってくるね!♡^▽^♡

 

另外正因為這個厚實的鍋蓋水蒸氣不外洩

水份從鍋蓋上的釘點均勻、持續地如雨滴般地回注

不管是肉類或蔬菜軟嫩飽實不會流失水分而變得乾柴而且保留原來的香氣、風味與營養!!

這就是 Staub 的特徵真是優秀好鍋!!

光是想像要做什麼菜就讓我傻傻地嗤嗤笑啦!♡^▽^♡

 

 

IMG_0433-1-2

美・し・い~!(。・ω・。)ノ

真是太!(。・ω・。)ノ

 

 

IMG_0949-1

もちろん、一番大事の内側には、ザラザラとした黒マットエマイユ加工を施していて、熱伝導・保温性が良くて、

焼き目をつけたりローストや蒸し煮に最適で、焦げ付きにくくしているらしいよ!

これも Le Creuset とは違って、 Staub のこの黒いザラザラとした内装があるから、

煮込み料理による色移りと焦げ付きの心配がないんで、(特にカレーやワイン煮込みがねぇ…v( ̄∇ ̄)ビクッ)

やっぱり、こんな適当な私には楽に扱える鍋です!

 

このザラザラの内側を最大限に活かせるため、面倒くさがらずに取り扱い説明書を従って、

最初のお手入れは、ちゃんとステップ・バイ・ステップでしてきたよ!

Staub鍋 最初のお手入れの方法 はこちらで! ←←←

油たっぷりと塗り塗り!これでパッチリ!!

うふふ!この Staub 鍋料理の第一弾は何にしようかなぁ!!!???

ではでは、次の更新予告~"新妻の初Staub鍋料理"!!お楽しみに~♪

 

當然最重要的就是內層啦!

因為做了黑色的琺瑯霧面加工導熱快、保溫力佳

不論是要將食材表面燒烤成金黃或是做燉煮料理都很適合都不太會ㄉㄧㄠˇ鍋(沾鍋)的樣子喔!

這也是跟 Le Creuset 不一樣的地方喔!

因為Staub 有這個黑色霧面內裝

就不擔心燉煮料理的色漬沉澱或是沾鍋啦!(尤其是咖哩、燉紅酒的料理…v( ̄∇ ̄)怕怕)

果然是適合像我這樣粗線條的人的輕鬆好鍋呀!

 

為了要讓這個霧面內裝發揮最大功效

不要怕麻煩地、乖乖地依步一步依照說明書來開鍋囉!

→→→ Staub鍋 產品使用步驟(第一次要怎麼養鍋) 請參考這裡喲! ←←←

塗地油亮油亮!這樣就OK啦!!

嘻嘻!這個 Staub 鍋的第一彈 開鍋料理要做什麼好呢!!!???

那麼下集預告~" 新妻的Staub 開鍋料理"!!敬請期待~♪

 

 

arrow
arrow

    花漾・閒妻不良母 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()